ニコ動パロディ作品が本人DVDに収録されてた件

Amazonで予約してた谷山浩子のDVD「うたのえほん」が届く。メール便の封を切って、びっくり!
全12曲の映像集なんだが、パッケージ裏面のサムネイル(右下)に、見覚えのある絵が!
↓これですた。

ニコニコ動画にアップされている「なっとく森の歌」(なっとくP氏作 feat.鏡音リン)ではないですか。
みんなのうたで有名な「まっくら森の歌」のパロディ(替え歌)で、壮大!なアレンジと、納得!の歌詞と、絶妙?な調教と、奇妙?な絵で、何度も繰り返し視聴したお気に入りの作品。それが、そのまま収録されてます。
最近、公式サイト(谷山浩子プライベートページ)のチェックを怠っていたので、まさに開けてびっくりでした。
VOCALOID鏡音リンといえば、ヤマハ開発の音声合成エンジンですが、谷山浩子ヤマハ所属のアーティスト。こんなところで、つながりが。
ニコ動のパロディ作品が本人DVDに収録された例があるのかないのか知りませんが、面白い事例でしょう。
オーディオコメンタリーでは、「意味なしアリス」がニコニコ動画で力作が多いという話題も。あと、「意味なしアリス」の歌詞中「……というのは実は言い過ぎで」で、谷山「釣りでした」石井AQ「釣りかー」のコメントに笑った。ニコニコのコメントまんまです、はい。
DVD「うたのえほん」の収録曲は↓
素晴らしき紅マグロの世界・意味なしアリス・キャンディーヌ・ドッペル玄関・そっくり人形展覧会・NANUK・恋するニワトリ・まっくら森の歌・しっぽのきもち・ありふれた恋の歌・空の駅・なっとく森の歌
NHKみんなのうたの曲は、映像がそのまま収録されているので、まっくら森のトラウマを再体験したい人はぜひぜひ。できれば、「そっくりハウス」(これもトラウマソング・トラウマ絵)も収録して欲しかったけど、名曲ぞろいです!

うたのえほん

うたのえほん