つぶやきろく

Twitterhttp://twitter.com/nebomana/

  • 積ん録がちなんだけどNHK「みんなでニホンGO!」が面白い。若者言葉を否定しないし、言葉を通じて世相や文化の変遷を歴史的に追うのがいい。 posted at 18:54:45
  • いちばん面白いのは、マンガのセリフやJPOPの歌詞から言葉の変化を見ること。「フツー」の変遷で、最後にPerfumeの歌詞が出てきた時には、謎解きの爽快感があった。 posted at 18:58:36
  • 科学くん、田中としょこたんコンビのロケ、やっときたああああ。 posted at 19:01:36
  • 科学くんで、ゴブリンシャーク。ゴブリンっていうとドラゴンランス思い出すなあ。 posted at 19:27:51
  • TBSでしょこたんと言えば、ワナゴナが面白かった。考えるヒトコマもそうだったけど、しょこたんは「当事者」にならないと。アシスタントとかひな壇では魅力激減。 posted at 19:40:48
  • 科学くん、放送回で当たりハズレの差が激しいなあ posted at 19:54:38
  • 桜庭一樹の新刊でたのか。読まないとなー posted at 20:20:38
  • 最近「デラックス」て言葉の使用頻度減った気がする。今は「プラス」かな。デラックスって言葉の少し古い感じが、マツコ・デラックスにはプラス作用してる。 posted at 20:30:27
  • BPOという単語が、※よい子はマネしないでください ※スタッフがおいしくいただきました的なネタに使われつつある、今日この頃。 posted at 20:48:42
  • TRICK面白かった−。やっぱり、すごいわ。 posted at 23:09:35