積ん録解消の日々

大科学実験は10m四方テーブルクロス引き。レーシングカーでクロスを引くという試みで、最後に一オチあり。トリビアの種的だが、こちらは教育番組的な作り。今までの回はちょっと退屈気味で眠気を誘われていたことが多かったけど、今回は面白かった。自分は、トリビアの種みたいなくだらない演出が好きなんだけど、まあ、こちらはこちらで。細野晴臣がナレーションで、普通にアナウンサーや声優さん使えばいいのにとも思ったり。番組配信あり(期間限定の模様)→ http://www.daikagaku.jp/content/vol006/
科学くんはハズレ回。撮れ高不足を思わせるような作り。田中としょこたんの絡みがないと、どうにもつまらない。せめて、どちらかロケ行って〜。でも、来週は田中・中川ロケに加えて国立科学博物館ネタなので、見逃せない。深夜番組がゴールデンにいくとつまらなくなる、というのは良く言われることで、制作者側も分かっているはず。ゴールデンなりの事情があるのかなあ、と勘ぐりたくなる残念回だった。放送回によって当たりハズレが大きくなると、録画して早送り視聴が正解かな。次回、期待。