積ん録解消の日々

ブラタモリパイロット版・レギュラー初回は、まあまあという印象だったけど、2回目の上野、3回目の二子玉川となって面白くなってきた。久保田アナがこなれたのか。二子玉回では向谷さんがゲストで、タモリ倶楽部っぽい面も。でも、タモリ倶楽部とは差別化した内容で、NHKらしくていいんじゃないか。同じではつまらないし。ゲストなら、アースダイバーの話題でタモリと対談したこともある中沢新一とか、荒俣宏あたりと絡むと面白そう。収録全部終わっているっぽいので、意見いっても仕方ないけど。
飛び出せ!科学くんは、生き物ネタが続きすぎてる嫌いはあれど、今後、研究室や博物館ネタがあるみたいで、期待。この前のスペシャルでもそうだったが、中川翔子(S)×田中直樹(M)の関係性ができていて笑える。中川翔子のキャラの強さを緩衝できるココリコ田中は、貴重な存在ですよ!