涼宮ハルヒの演出

エンドレスエイト脱出後、新鮮な気持ちで「涼宮ハルヒの溜息 I」(#20)を見ていて気づいたこと。
部室での会話中、カメラがキョンの主観視点に切り替わった時だけ、わずかに画面が手ブレのように揺れていた。
ドラマなどでもたまに見かける演出だと思うので、真新しい技法ではないけれども、今までハルヒでこんな演出をしていたっけ。あんまり意識して見ていないから、よく分からん。「涼宮ハルヒの溜息 II」(#21)では、カメラを揺らしてなかったように思う(見逃してるかも)。
アニメの作画や演出を見る目を自分は持っていないのだけど、なんかハルヒって表情豊かだよなあとか思うようになってきていて、そんな意識があるから、前からやってる演出を今回に限って気づいたのかもしれない。